スマートリペアTOP > 自動車板金・修理特集

自動車板金塗装・修理に関する特集

自動車板金塗装・修理に関する特集ページです。 日本の自動車の保有台数は約8,000万台と言われ、毎年数十万台の車が事故を起こしているといわれています。 小さな自損事故は含めるともっと多くの事故が行っていると思います。そんな時に必要となるのが自動車の板金塗装や修理。日々日ごろから板金塗装や修理に関する情報を入手している方は少ないはず。 そんな方のために、自動車の板金塗装や修理の情報を簡単に入手し、そしてベストな判断ができるよう手助けするためのお役立ちコンテンツです。

板金修理イメージ画像

特集一覧

事故に遭い車を修理に出さないといけなくなった際、一番気になるのは修理費用かと思います。車を所有している人であれば自動車保険に加入している人がほとんどかと思いますが、修理費用に保険を使うか使わないかは見極めが必要です。

もっと詳しく

自動車の修理作業を行う上で、板金塗装工場にとって修理作業前に避けて欲しいことがあります。愛車の修理をしっかり行ってもらう為に、自分で余計な手を加えないように気をつけましょう。

もっと詳しく

自分でできる車整備、今日はタイヤの空気圧の点検・調整について紹介します。どんな車もボディを支えているのは必ずタイヤです。タイヤの空気圧が低くなると走行時の危険性が高まってしまいます。

もっと詳しく

自動車はたくさんの部品を組み合わせて製造されており、その部品は細かく分けると2万個から3万個にもなります。それらの部品は鉄やアルミニウム、ゴムや繊維といった他にもたくさんの材料から作られています。

もっと詳しく

車を手放す際、少しでも高く買い取って欲しいという人は多いと思います。一方、事故を起こして修理をしたことがある修復歴車は、高く買い取ってもらえないといわれています。修復歴とはどんな車を指すのか、どのように査定に影響するのか、ご存知でしょうか。

もっと詳しく