スマートリペアTOP > 自動車板金・修理特集

自動車板金塗装・修理に関する特集

自動車板金塗装・修理に関する特集ページです。 日本の自動車の保有台数は約8,000万台と言われ、毎年数十万台の車が事故を起こしているといわれています。 小さな自損事故は含めるともっと多くの事故が行っていると思います。そんな時に必要となるのが自動車の板金塗装や修理。日々日ごろから板金塗装や修理に関する情報を入手している方は少ないはず。 そんな方のために、自動車の板金塗装や修理の情報を簡単に入手し、そしてベストな判断ができるよう手助けするためのお役立ちコンテンツです。

板金修理イメージ画像

特集一覧

2005年に施行された自動車リサイクル法。自動車リサイクル法が施行される前、プレスして潰されシュレッダーダストとなった廃車が不法投棄され問題となっていました。こういった問題を解決することに繋がった自動車リサイクル法について、みていきましょう。

もっと詳しく

自動車の点検や整備と聞くと難しく捉えがちですが、自分でもできる簡単なものがたくさんあります。特に点検は自動車教習所でも教えてもらったはずなので、運転前に必ず行ったほうが安全です。今日はバッテリーについてみていきましょう。

もっと詳しく

冬になると雪道を走行する為に、タイヤにチェーンをつけたりスタッドレスタイヤに履き替える人がいるかと思います。今ではタイヤにチェーンをつけている車はあまり見ることが無くなり、ほとんどの人がスタッドレスタイヤを使用しているかと思います。

もっと詳しく

冬になると雪がたくさん積もる北海道。冬の北海道の道路では、雪が降らない地域ではあまり目にすることのないアイテムや標識を見かけることがあります。どんなものがあるのか紹介しますので、覚えておけば北海道で運転する際便利です。

もっと詳しく

ウィンタースポーツが楽しめる季節となりました。ウィンタースポーツの代表といえばスキーやスノボ。スキーやスノボをする為に雪山へ行く人も多いかと思います。雪山へ行くまでの道のりは雪道となっているので、しっかり注意して運転しましょう。

もっと詳しく