スマートリペアTOP > 自動車板金・修理特集

自動車板金塗装・修理に関する特集

自動車板金塗装・修理に関する特集ページです。 日本の自動車の保有台数は約8,000万台と言われ、毎年数十万台の車が事故を起こしているといわれています。 小さな自損事故は含めるともっと多くの事故が行っていると思います。そんな時に必要となるのが自動車の板金塗装や修理。日々日ごろから板金塗装や修理に関する情報を入手している方は少ないはず。 そんな方のために、自動車の板金塗装や修理の情報を簡単に入手し、そしてベストな判断ができるよう手助けするためのお役立ちコンテンツです。

板金修理イメージ画像

特集一覧

寒い季節になると、凍結した路面でスリップして事故が起きたり、寒さが原因でエンジンにトラブルが起きたりします。こういった車に関する不具合が最も起こりやすい冬がもうすぐやってきます。車をよく運転する人は、冬の車のトラブルに気をつけましょう。

もっと詳しく

一般の人にとってあまり馴染みのない板金塗装。いざ修理が必要になった際、不安でいっぱいになり、板金塗装屋さんに聞きたいことが聞けなかったということが起きてしまいがちです。そうならない為に、今日は板金塗装に関するよくある疑問と回答を紹介します。

もっと詳しく

乗用車ではあまり見かけないかもしれないですが、トラックやバス等で車体にサビがあるのを見たことがある人は多いかと思います。サビは放置するとどんどん広がってしまうので、早めに修理しておくことをおすすめします。

もっと詳しく

自分でできる整備はまだまだあります。日常点検を行う箇所は、整備もそこまで難しくありません。こちらでは簡単なものから紹介していきます。先日はウォッシャー液の補充方法を紹介しましたが、今日はエンジン冷却水の補充方法を見ていきましょう。

もっと詳しく

車を修理した場合、仕上げには塗装の工程が欠かせません。塗装の工程で使われている塗料が、環境問題に繋がっているのはご存知でしょうか。排気ガス問題だけでなく、車と環境問題は切っても切れないものとなっています。

もっと詳しく