スマートリペアTOP > 自動車板金・修理特集

自動車板金塗装・修理に関する特集

自動車板金塗装・修理に関する特集ページです。 日本の自動車の保有台数は約8,000万台と言われ、毎年数十万台の車が事故を起こしているといわれています。 小さな自損事故は含めるともっと多くの事故が行っていると思います。そんな時に必要となるのが自動車の板金塗装や修理。日々日ごろから板金塗装や修理に関する情報を入手している方は少ないはず。 そんな方のために、自動車の板金塗装や修理の情報を簡単に入手し、そしてベストな判断ができるよう手助けするためのお役立ちコンテンツです。

板金修理イメージ画像

特集一覧

板金塗装といえば修理というイメージですが、修理だけで利用されているものではありません。特にバスでは、外観のリメイクや内装の改修といった依頼が多くあります。どういったリメイクがされているのか、調べてみました。

もっと詳しく

車庫入れの際、ちょっとこすって車体に小さな傷ができてしまった・・ということはよく起こります。 ちょっとした傷であれば気にしない人も多いですが、気になる人は板金塗装で直してもらうしかないのでしょうか。 DIYが流行している今、小さな傷を自分で直す人が増えています。

もっと詳しく

思わぬ事故で車体に傷をつけてしまった
不注意で車体をヘコませたり擦ってしまった場合には板金塗装での修理が必要ですが、高い修理費用を払っても満足のいく修理を行ってもらえないことがあります。板金塗装ではどのようなトラブルが多いのか、調べてみました。

もっと詳しく

車体の修理といえば板金塗装。
板金塗装というと職人さんは資格を持っている人が多く大掛かりな修理のように感じますが、小さな傷や小さなヘコミだけでも板金塗装が必要なのでしょうか。
板金塗装の他に方法がないか、調べてみました。

もっと詳しく

車好きの人からしても、かなりの専門分野となっている板金塗装。
職人というイメージが強いですが、経験を積めば誰にでもできる仕事というわけではありません。
板金塗装の仕事に就くためにはどのくらい大変なのでしょうか。

もっと詳しく