スマートリペアTOP > 自動車板金・修理特集

自動車板金塗装・修理に関する特集

自動車板金塗装・修理に関する特集ページです。 日本の自動車の保有台数は約8,000万台と言われ、毎年数十万台の車が事故を起こしているといわれています。 小さな自損事故は含めるともっと多くの事故が行っていると思います。そんな時に必要となるのが自動車の板金塗装や修理。日々日ごろから板金塗装や修理に関する情報を入手している方は少ないはず。 そんな方のために、自動車の板金塗装や修理の情報を簡単に入手し、そしてベストな判断ができるよう手助けするためのお役立ちコンテンツです。

板金修理イメージ画像

特集一覧

車を所有していても、あまり聞き慣れない板金塗装。
板金塗装を行っている工場は一般的に「板金屋さん」と呼ばれることもあり、全国にたくさんの「板金屋さん」が存在しています。
そもそも板金塗装とはどんなことをするのか、調べてみました。

もっと詳しく

2015/08/07

タイヤ交換

タイヤは安全な走行や車の乗り心地、燃費の節約の為にとても大切な役割をするものです。交換が必要な状態を把握し、常に良い状態に保持しておくことが大切です。詳細ページにて、タイヤ交換が必要な状態やタイヤ交換の方法についてご紹介しています。

もっと詳しく

小石がぶつかった!ワイパー交換の際にアームが倒れた!車体の錆びによってパネルが変形した!などが原因でフロントガラスに小さなひびが入ってしまうことがあります。 傷のサイズによって修理の方法が変わってきます。 小さなひびだと、それほど高額な費用は掛かりませんが、放置しておくとひびが大きくなってしまい、フロントガラスを交換することになると、費用も高額になってしまいます。詳細ページにて、小さな傷の応急処置やフロントガラス交換についてご紹介しています。

もっと詳しく

エンジンは自動車を走行させる為には、不可欠なパーツです。 日常的なメンテナンスで、長く安全に使うことはできますが、エンジンがかからない、異音、異臭がするなど、様々なトラブルがおこります。 早期発見で、簡単な修理で済むこともありますが、見逃してしまうと、危険な状態になることもあります。日常的なメンテナンスをし、ちょっとした不調を見逃さないようにすることが大切です。詳細ページにて、メンテナンス、バッテリー交換、オイル交換についてご紹介しています。

もっと詳しく

車をこすってしまった、ぶつけてしまったなどの理由で、車に傷をつけてしまった時には、板金塗装を依頼することで、へこみや傷を修復することができます。 また、長年使っているうちに、経年劣化して、色が変色してしまった、へこみや傷も気になるというような場合も、板金塗装をすることで新車のようにきれいにすることができます。

もっと詳しく